SSブログ

.用語集方言編 ここの前に書いてたGREE日記引用w

こんばんみ~☆


ふぬぅ、最近はモンハンの事書くことがあまりない…


って事で、結構皆地方が違う人が多いので、自分が普通に使っている方言ってか言葉でもみんなに通じるか書いてみましょうかね( ̄∀ ̄)


で、一応調べてみたら普段標準語だと思って普通に使っていることも方言だと判明

たしかに、普通と思って使っても通じない時があるんすよね…w

最近は、「また久し振りに色気付いてきたよ~」って言ったら、「色付くって何それ??」って言われて通じなかったのがショックでした…

「色気付く」は異性に興味がでてきたとか身だしなみ普段以上に気を使うようになったとかそう言う意味かな?w

ってか、それは方言じゃないからわかるような…

天然子ちゃんだw

まぁ、皆さん何処までわかるかな?

とりあえずLet's study



【はしょる】
意味:省く、省略する

例文⇒募集人数以外何も書いてないのに武器指定…募集文はしょりすぎ


【がおる、がおった】
意味:疲れた時など疲弊した時に使う

例文⇒韋駄天、神経使いすぎてマジがおる…

【ねっぱる、ねばす】
意味:くっつく、貼りつける

【ほでなす】
意味:ろくでなし、バカ者、地雷みたいな人に使う言葉

【菜っ葉】
意味:これはわかると思いますが、白菜、ほうれん草などの葉物を総称してなんでも菜っ葉と言いますw

【はかはか】
意味:わくわくする、ドキドキする、気分が高揚する様子

自分は使いませんが主に年寄りが使用w


【めんこい】
意味:可愛い、愛らしい


【いずい、いづい】
意味:窮屈なこと、なんか居づらいこと


【あっぺとっぺ】
意味:デタラメな事、正反対な事


【おしょすい】
意味:恥ずかしい事


【おだづもっこ】
意味:いたずら小僧、悪ガキ

はい、自分ですw


【おどけでない】
意味:とんでもないとかもの凄い事


【かっちゃく】
意味:引っ掻く事

テオとかクシャがよくやってきますよねw


【じる】
意味:盗む

メラルーやナズチによくアイテムをじられます…


【すがり】
意味:蜂

ランゴスタの事ですねw

【ちょす】
意味:さわる、いじる

大体こんなもんかな?

皆聞いたこと無い言葉でしたよね?

でも、そんななまってる訳でも無いので喋ると以外と普通なんですけどねw

以上、方言編でした

では
タグ:仙台弁
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。